お知らせ

お知らせ

スタッフより最新情報をお知らせいたします。

湖泉荘より地元の最新情報や、
季節の話題をお知らせいたします。

2018/10/27 観光情報

『天竜ライン下り』…飯田市天竜峡

天竜奥三河国定公園内にあり、諏訪湖を水源として伊那谷を貫き太平洋へと注ぐ。

天竜川の流域の中でも、両岸に聳え立つ大岸壁や奇岩により、山水画を彷彿とさせる奇勝絶景の天竜川随一の名勝地です。

また、天竜川に平行して線路が続く『飯田線』は、辰野から豊橋まで総延長195.7kmあり、駅数は94駅にもなります。
辰野から天竜峡までは、河岸段丘の地形を縫うように路線が続き、車窓には南アルプス・中央アルプスの雄大な景色を眺めながら進みます。
天竜峡から豊橋方面は、天竜川の川沿いを走りトンネルが連続して続きます。現在では、乗降客数の少ない秘境駅が点在し、全国からファンが駆けつけています。
なかでも、長野県・静岡県・愛知県の3県が隣接する『小和田』駅は秘境駅として有名です。

紅葉のシーズン真っ只中です。天竜ライン下りを楽しみながら、景勝地と紅葉を楽しみませんか。
のんびりと鉄道旅もおススメです!!

『天竜ライン下り』天竜峡港
アクセス:お車で
中央自動車道 飯田山本I.Cから三遠南信自動車道経由 天竜峡I.C下車すぐ(1.2km 約3分)
https://tenryuline.com

唐笠駅を通過中の特急『伊那路』号、豊橋行(373系)

唐笠駅を通過中の特急『伊那路』号、豊橋行(373系)

唐笠駅より天竜川を望む

唐笠駅より天竜川を望む

名勝『天竜峡』

名勝『天竜峡』